エアペイ(AirPAY) vs スクエアを徹底比較!どちらが小規模店舗に向いているのか?

エアペイ(AirPAY)
この記事は約3分で読めます。

今回の記事では、小規模店舗に向けた決済方法として人気のある「エアペイ」と「スクエア」を徹底比較します。

スマホ端末を使ってのカード払いやクレジットカードの分割払いが可能な両サービスについて、手数料や入金方法、対応する店舗の種類など、様々な項目を比較し解説します。

また、それぞれのサービスの特徴やメリット、デメリットについても紹介し、記事の最後には筆者がオススメする決済方法をご提案します。

 

エアペイ(AirPAY) vs スクエアの手数料や入金方法、対応する店舗などを徹底比較

エアペイとスクエアは、小規模事業者がスマホ決済を導入する際に人気がある2つの決済サービスです。

今回は、エアペイを利用したい事業者向けに、手数料や入金方法、対応する店舗などを徹底比較してみたいと思います。

まず、手数料について比較してみます。エアペイは、カード決済手数料が1.9%、QRコード決済が1.6%と、どちらもスクエアよりも若干高めです。しかし、エアペイは振込手数料が無料であり、スクエアの場合は別途手数料が必要になるため、全体的に見るとエアペイの方が料金面で優れていると言えます。

次に入金方法について比較してみます。エアペイは、支払いから最短1日で入金されます。一方、スクエアは、2日後に入金されるため、エアペイの方がスピーディーな入金が可能です。

対応する店舗について比較してみます。エアペイは、全国約90万店舗で利用可能です。一方、スクエアは、対応店舗がエアペイよりも少なく、大手チェーン店に限られます。また、エアペイは、スマホアプリだけでなく、店舗に専用端末を設置することで利用できます。

上記のように、エアペイとスクエアを徹底比較してみると、エアペイの方が手数料が若干高めですが、振込手数料が無料であり、入金もスピーディーで、利用できる店舗数も多いため、小規模事業者にはオススメの決済サービスと言えます。

 

小規模店舗におすすめのキャッシュレス決済サービスはエアペイ(AirPAY)

小規模店舗にとって、キャッシュレス決済を導入することは効果的な営業戦略の一つです。その中でも、エアペイは手数料が安く、導入が容易であるため、多くの小規模店舗にとって適している決済サービスといえます。

まず、エアペイはクレジットカードや電子マネーなど多様な決済方法に対応しており、さらに小規模店舗でもスマホを使った簡単な導入が可能です。また、端末や加盟店費用は無料であり、取引手数料も一定額のみであるため、初めてキャッシュレス決済を導入する店舗にとっては非常に魅力的です。

一方、スクエアはマルチな機能を備えた決済サービスであり、多様な場面に対応することができます。しかし、エアペイと比較すると取引手数料が高く、導入にあたってはスマートフォン用の端末が必要です。

そのため、スクエアは規模の大きな店舗や、多様な決済方法を利用するお客様に対応する店舗に向いているといえます。

さらに、エアペイはキャッシュレス決済に対するキャンペーンを頻繁に実施しており、利用者にとっては非常に魅力的なサービスとなっています。

このように、小規模店舗にとってはエアペイがおすすめのキャッシュレス決済サービスといえます。決済手数料が安く、導入が容易であることはもちろんのこと、多くの利用者にとって魅力的なキャンペーンも実施されており、小規模店舗の業務効率化や営業戦略の強化に役立つことでしょう。

 

まとめ

エアペイとスクエアを徹底比較してきましたが、小規模店舗に向いているのはエアペイです。エアペイは手数料が無料で、カード決済の利用も可能です。

スマホで簡単に決済ができるため、レジの効率化にも役立ちます。

エアペイのサポートも充実しており、解約手数料もかからないため、安心して導入することができます。小規模店舗には、エアペイが最適な決済方法と言えます。

エアペイ(AirPAY)の口コミ・評判まとめ!メリット・デメリットも徹底解説 | エアペイ(AirPAY)の口コミ・評判まとめ!メリット・デメリットも徹底解説
近年のキャッシュレス化が進むなか、導入する店舗が年々増えていると話題のモバイル決済サービス「エアペイ」。 導入を検討しているものの、導入する価値が本当にあるのか判断できず、口コミ・評判を参考にしたいと考えている人も少なく
タイトルとURLをコピーしました